HP制作依頼

ついに来てしまいましたね‥‥こんなお仕事が(^_^;)


弊社のHPでも、販促パンフレットでもHPがらみのお仕事は『バナー』まで‥‥と決めておりました。
もちろん、出来ることなら何でも『お受けしたい』スタイルに変わりはないのですが、ことHPに関しては苦手意識が強く、倦厭していたのです。
もちろん、過去に数件だけですが手掛けたことはありますし、ソースコードで構築することも出来なくもありません。実際、過去に構築したHP(某漁協さんのHP)の一つは、18年近く経過した今でも現役で公開中ですしね。ただ自分の中では『餅屋は餅屋』。PCを使うお仕事の中でもキッチリ住み分けして来ました。
最近は、クラウドでテンプレートを使用した手頃なHPが出回っていますから、そんなに専門的な知識がなくても『それっぽい』のが出来てしまう時代。せっかくご依頼いただいたお仕事ですし、クライアント様には『みんな任せる』と、おっしゃっていただけたこともありまして、今回は快く引き受けさせていただきました。
実際にやってみると、テンプレート化したHPはザックリ組むには、確かに楽にはなったものの『ココを、もうちょっとコウしたい』という些細なことが出来なかったりします。本当に細かいことですが、デザイナーには、こういうストレスが一番苦しい。
Webデザイナーというのは、こういうシステムにデザインをうまくすり合わせていくことが時が仕事なのでしょうね。

自分には厳しい世界です。