ランサムウェア対策

 デザインの仕事なんて『PC一台あれば‥‥』気軽に始められる仕事!だなんて思っていたのですけどね。

実際にはセキュリティールーター、サーバー等々、裏舞台で掛かる費用を考えると、そんなに甘い世界でもありませんでした。リスクを無視すれば『PC一台』で十分に仕事を回すことは出来るのですが、クライアント様の重要な個人情報を危険に晒したり、抜き取り取られたりしてご迷惑をお掛けすることはあってはならないこと。そこに費用を惜しむようであれば、この業界に足を踏み入れてはいけないとまで思います。

今日は昨今巷を騒がせているランサムウェア対策の説明に、都内の業者さんに来ていただきました。

次から次へと訪れる『新たな脅威』に対応していくことは重要なことですが、お金の掛かる事でもあります。見えないもの、成果がすぐに出ないものへの投資には勇気がいりますが、信頼という『お金で買えない』ものを守るため契約いたしました。嫁には呆れられましたが(笑)デザイナーも大変なお仕事です。