出前?

 上野村漁協さんにピザのデリバリーに行ってきました‥‥というのは冗談で、冬季ニジマス釣り場のチケット納品です。梱包している箱が、どうもピザ屋のソレに酷似していますね。(笑)

  当面の間は昨年の残りのチケットで持つだろう‥‥ということだったらしいのですが、今年は当該釣り場が大盛況。急遽増刷のご依頼となったワケです。そんなこともあって慌てて作って納品してきました。

しかしながら、季節外れの大型台風の影響で川は増水中。釣り人の出足も止まってしまったようですが、こればかりは仕方ありません。

うちの釣り券は単価固定ですので、必要な分だけ小分けのご注文でも割高にはなりません。ですから、こういう状況も強いワケです。

まとめて作る以前のような印刷の方が遥かにラクですが、今のこのスタイルだと、ご注文の回数とともにお客さんとお逢いする機会も増え、結果的に色々なお仕事の注文にも繋がります。ネットや電話だけのお付き合いも良いですが、やはりそこは人間同士。お客さんと冗談を交わせるというのは対面商売の強さと思います。笑い(冗談)は最高の飛び道具です。